Press Release
2020年12月17日
株式会社ALL CONNECT
株式会社ネットのエース
「インターネット契約実態調査2020」から、真の通信改革に向けた分析結果を公開
インターネット契約の不満解消に向け「ネットのミカタ。」を展開するグループ代表岩井のコメントも記載
通信回線やスマホなどのインフラをWeb上にて提供する株式会社ALL CONNECT(本社:福井県福井市、代表取締役社長:岩井 宏太、以下「オールコネクト」)は、[インターネット契約実態調査2020]の結果を分析し、インターネット回線の契約と利用に関する不満・違和感を感じた経験を持つ消費者の割合を2020年12月17日(木)に公開しました。今回の分析から、消費者は自宅などで使用する光ブロードバンド回線に対し、スマートフォン回線(4G)の約3倍もの高い割合で不満や違和感を感じていることが明らかになりました。
2020年も残り僅かに差し迫った今、携帯キャリア各社の新料金プランが世の中でも注目を集めています。今年9月に発足した菅新政権が打ち出した「携帯料金の引き下げ」方針の影響から、昨今の報道では、1社のみならず複数の大手携帯キャリアから新料金プランが発表されるなど、料金引き下げの動きが業界として活発化しています。一方で今回の調査分析からは、注目を集めやすい携帯カテゴリ以上に、光ブロードバンド回線に不満を感じる人が圧倒的に多いことが判明しました。この分析結果から、携帯料金の問題は通信への不満の氷山の一角であり、光ブロードバンドやホームルーター、モバイルルーターまで含めた通信業界全体の改革と消費者満足度の向上が急務であることがわかります。(※1)
そのようなインターネット通信全体における不満を解消するサービスとして、オールコネクトはグループ会社である株式会社ネットのエースより、インターネット契約の総合窓口「ネットのミカタ。(URL:https://net-mikata.jp/)」のサービス提供を11月より開始しています。「ネットのミカタ。」はお客様のニーズに合わせた最適なブロードバンド回線を取り扱っている販売代理店の紹介を行うサービスです。本サービスを通じてインターネット回線にまつわる不安を解消し、安心で納得なインターネット契約をお客様に提供していきます。
※1 弊社代表取締役社長の岩井が12月15日に出演しましたディスカッション番組内で、本テーマに関して言及する場面がありましたので参考として次ページにコメントとして掲載しております。
調査概要
商 号: 株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)
代表者: 代表取締役社長 岩井宏太
所在地:(本社)〒910-2178 福井県福井市栂野町第15号1番地2 (東京支社)〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目3番1号 浜離宮ザ・タワー 4F
設 立:2005年4月21日
主な事業内容:スマホEC事業、オウンドサービス事業、ライフイノベーション事業
商 号:株式会社ネットのエース
代表者:代表取締役社長 金谷将史
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目3番1号 浜離宮ザ・タワー 4F
設 立:2020年7月31日
主な事業内容:メディア事業、WEBマーケティング事業、その他インターネット関連事業
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
ネットのミカタ。 PR事務局(株式会社サニーサイドアップ内)
担当:髙良(たから)080-4904-3115/高野 MAIL:netnomikata@ssu.co.jp
いま通信業界は、「ユーザーの味方がいない」状態だと感じています。キャッシュバックの貰い忘れや不要なオプションなど、通信サービスに不満を感じている人はたくさんいますが、実際にアクションを起こす人は極めて少ない。それはみんなどこに相談したらいいかわからないからだと思います。中立的な立場から、ユーザー一人ひとりに最適な通信サービスをおすすめできる存在が必要です。その役割を担うべくわたしたちが立ち上げた「ネットのミカタ。」が広まってくれるといいなと感じています。
NewsPicks「THE UPDATE」
2020年12月15日放送回 「通信改革は本当に成功するのか?」
https://newspicks.com/movie-series/10/