News  Release
ニュースリリース

2020.11.24

ネットのミカタ。11月24日よりサービス提供を開始

> ニュース一覧へ

報道関係各位

2020年11月24日
株式会社ALL CONNECT
株式会社ネットのエース

ALL CONNECTグループが提供する新サービス​
“失敗しない”インターネット契約のための総合窓口​

「ネットのミカタ。」発表

11月24日(火)よりサービス提供を開始

- インターネット契約実態調査2020を実施 -​
ネット回線の契約変更を意識・検討した人が乗り換えを断念。「ネット乗り換え難民」状態の人が75.3%も!

ネットのミカタ。

 『社会をにぎやかに!』を企業理念に、通信回線やスマホなどのインフラをWeb上にて提供する株式会社ALL CONNECT(本社:福井県福井市、代表取締役社長:岩井 宏太、以下「オールコネクト」)のグループ会社である株式会社ネットのエース(本社:東京都港区、代表取締役社長:金谷 将史、以下「ネットのエース」)は、インターネット契約の総合窓口「ネットのミカタ。」の提供を11月24日(火)から開始いたしました。

【ネットのミカタ。誕生の背景】

 「ネットのミカタ。」は、人々に“安心、納得、お得”なインターネット契約を提供するための総合窓口サービスです。現在、ブロード バンド回線はインターネット利用世帯の85%※1 に利用されています。さらに今年、在宅ワークなど新たな働き方が浸透したことで、今やブロードバンド回線はインフラとして必要不可欠なものになっています。一方で、私たち通信回線の販売代理業では、お客様目線とは言えないサービスが横行しています。例えば、キャッシュバック。現状、お客様の一部が断念したり申込み条件を満たさないことを前提に、多額のキャッシュバックを謳い誘引をしていると思われる実態があります。独自調査を行ったところ、キャッシュバックを全額受け取ることができた人の割合は3人に1人程度に留まることが判明しました。またオプション契約の問題もあります。私たち販売代理業は「オプションを付ければ特典がもらえますよ」「無料期間中に解約すれば費用はかかりません」などの説明をしていますが、結果、解約プロセスが複雑のため、実際に諦めてしまう方も多くいると考えられます。さらに、回線の解約月が限定されており、それ以外の月に解約すると違約金が発生する、いわゆる「縛り」契約や、説明の際に敢えて難しい言葉を並べることで、お客様が契約内容を理解しにくい状況は、販売代理店として真摯な対応とは言えないかもしれません。

私たちは、表面的にはお客様のために提供されているように見えるこれらのサービスが、実際にはお客様を混乱させてしまい、一人ひとりに適したネット契約を妨げる原因にもなっていると考えました。以上の背景から、通信回線の販売代理業をリードしてきたオールコネクトグループは「通信回線契約の現状を自ら正し、本当の意味でお客様の“ミカタ”になりたい」「お客様が安心しながら納得できるインターネット契約環境を提供したい」と考え、新サービス「ネットのミカタ。」が誕生しました。​

キャッシュバックや特典を全額受け取った経験がある34.7% 全額受け取ったのは約3人に1人という結果に! キャッシュバックや特典を全額受け取った経験がある34.7% 全額受け取ったのは約3人に1人という結果に!
キャッシュバックや特典を全額受け取った経験がある34.7% 全額受け取ったのは約3人に1人という結果に! キャッシュバックや特典を全額受け取った経験がある34.7% 全額受け取ったのは約3人に1人という結果に!

【ネットのミカタ。が提供する価値】

本サービスでは、お客様のニーズに合わせた最適なブロード バンド回線を取り扱っている販売代理店の紹介を行います。さらに、契約時にはお客様と販売代理店との間を「ネットのミカタ。」が仲介し、契約のサポートも行います。契約後に、万が一、「ネットのミカタ。」が紹介したインターネットサービスでトラブルが発生し、インターネットサービスの乗り換えが必要になった場合は、乗り換えにかかる違約金や工事費用を「ネットのミカタ。」が補填。このように契約前のブロードバンド回線選びから、契約後のフォローまで全面的にサポートを行うことで、お客様は安心してインターネットサービスを契約・利用することが出来ます。

幅広いプロパイダの中から、専門スタッフがあなたにぴったりの回線をご提案。同時に不要なオプションもゼロに。さらに、乗り換えユーザーには契約後に発生する違約金・工事費までフォロー。開通後もネットのお悩みが出るたびに電話で無料サポートします! インターネット回線契約・乗り換えのトータルサポート ネットのミカタ。

【ネット契約に関する大規模調査から、人々が直面する実態と不満が明らかに。】

 本サービスの提供開始に際し、オールコネクトでは、「インターネット契約実態調査2020」※2を実施しました。「インターネット回線の変更を意識・検討したことがある人」(N=3,146ss)を対象に、「インターネット回線の変更手続き時の不満・よくわからない点がありましたか」といった質問を行ったところ、計75.3%の人が、インターネット回線の変更を意識・検討したにもかかわらず、回線の変更時に様々な不満やよくわからない点を感じ、変更手続きを断念した人たち(ネット乗り換え難民)が存在することが分かりました。

合計75.3%の人が、回線変更時に不満やよくわからない点が​あり変更手続きを断念。 合計75.3%の人が、回線変更時に不満やよくわからない点が​あり変更手続きを断念。
合計75.3%の人が、回線変更時に不満やよくわからない点が​あり変更手続きを断念。 合計75.3%の人が、回線変更時に不満やよくわからない点が​あり変更手続きを断念。

 その中から各世代(20代~60代の男女)104人ずつ計520名を対象とし、さらなる調査を実施したところ、「不満・困りごとを感じ、インターネット回線の変更を意識・検討した人」の内、74.0%が「変更手続きを行わなかった(現在も検討中を含む)」といった結果となりました。その主な理由として、「現在の回線の解約手続きが面倒そうだった(29.0%)」が最も多く、「現在の回線の契約期間が残っている・違約金が掛かりそうだった(24.8%)」、「自分に合ったプロバイダがわからなかった(20.5%)」が上位3つにあがりました。インターネット契約における煩雑さや不透明さを感じている人が数多く存在し、また自身にとって最適なプロバイダや回線がわからない状態であることが明らかになりました。

【変更手続きを行わなかった(現在検討中も含む)】74.0% 意識・検討したけれどインターネット回線を変更しなかった理由、現在の回線の解約手続きが面倒そうだった 29.0%
【変更手続きを行わなかった(現在検討中も含む)】74.0% 意識・検討したけれどインターネット回線を変更しなかった理由、現在の回線の解約手続きが面倒そうだった 29.0% 【変更手続きを行わなかった(現在検討中も含む)】74.0% 意識・検討したけれどインターネット回線を変更しなかった理由、現在の回線の解約手続きが面倒そうだった 29.0% 【変更手続きを行わなかった(現在検討中も含む)】74.0% 意識・検討したけれどインターネット回線を変更しなかった理由、現在の回線の解約手続きが面倒そうだった 29.0%

 このような実態に直面し、ストレスを抱えている人々が”安心して・納得して・お得に”インターネット回線契約を行えるように、「ネットのミカタ。」はお客様の側に立った第三者機関として、一連の契約プロセスをサポートします。今後はサポート内容のさらなる拡充やキャンペーンの展開も予定しており、インターネットを使う全ての人が、一人ひとりに最適なネット契約をできるよう事業を展開していきます。

※1 オールコネクトによる独自調査(2020年6月18日実施)

※2 詳細は同日配信の「インターネット契約実態調査2020」リリースをご参照ください。

「ネットのミカタ。」サービスについて

契約の相談から申込み後のお悩みまでネットのことならネットのミカタ。におまかせ!
1.お客様のニーズに合ったインターネットサービスを提案​
「ネットのミカタ。」なら、ブロードバンド回線選びに必要な情報をまとめて得ることが出来ます。
 ​ 手間や時間をかけずに、お客様のニーズに合った納得のインターネットサービスが見つかります。
2.必要最低限の契約・オプションサービスを提案
お客様にとって、不要な契約やオプションサービスは付帯させません。
​ 販売代理店からお客様を守る第三者として必要最低限の契約・オプションサービスを提案します。
3.インターネット乗り換えで発生する違約金・工事費用を補填
「ネットのミカタ。」が紹介したサービスでトラブルが発生し、乗り換えが必要になった場合は、
​ 乗り換えに掛かる違約金・工事費用を「ネットのミカタ。」が補填します。
4.回線開通後の安心なサポート体制
インターネットが繋がらない、設定方法が分からない等のインターネットの悩みを無料で電話サポートします。
5.各種特典に対するフォローアップ・もらい忘れの防止対策
「ネットのミカタ。」の特典は責任をもってお支払いすることはもちろん、
​ その他特典についてもリマインダー機能を設けて、もらい忘れを防止します。

事業責任者からのコメント

株式会社ALL CONNECT 執行役員 第三事業本部 本部長​ 株式会社ネットのエース 「ネットのミカタ。」事業責任者 ​澤田 幸弘​

澤田 幸弘

株式会社ALL CONNECT 執行役員 第三事業本部 本部長​ 株式会社ネットのエース 「ネットのミカタ。」事業責任者 ​澤田 幸弘​

ブロードバンド回線の契約は、回線サービスの種類の多さ、販売代理店取引といった契約形態により、お客様にとって分かりにくく複雑なものになってしまっていました。我々自身もこの状況を生んだ一因になってしまっていたかもしれません。だからこそ、我々がこれからも販売代理店取引を継続していく中で、このような問題を解決し得るサービスを提供しなくてはいけないと強く感じていました。それは通信回線の販売代理店事業を15年間行なってきたオールコネクトのグループ会社としての責任であると考えています。今回の「ネットのミカタ。」では、販売代理店からお客様を守る第三者として、お客様にとって不利益な契約の抑制、ブロードバンド回線の契約におけるマーケットの健全化を目指し、どこよりも安心で納得なインターネット契約ができるサービスを提供したいと思っています。​

■「ネットのミカタ。」サービス概要

サービス名: ネットのミカタ。

サービス提供開始日: 2020年11月24日(火)~

サービス内容: インターネット契約の総合窓口

サービスHPhttps://net-mikata.jp

■株式会社ALL CONNECTについて

商 号: 株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)

代表者: 代表取締役社長 岩井宏太

所在地:(本社)〒910-2178 福井県福井市栂野町第15号1番地2 (東京支社)〒105-0013. 東京都港区浜松町1丁目3番1号 浜離宮ザ・タワー 4F

設 立:2005年4月21日

主な事業内容:スマホEC事業、オウンドサービス事業、ライフイノベーション事業

URLhttps://www.all-connect.jp/

■株式会社ネットのエースについて

商 号:株式会社ネットのエース

代表者:代表取締役社長 金谷将史

所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目3番1号 浜離宮ザ・タワー 4F

設 立:2020年7月31日

主な事業内容:メディア事業、WEBマーケティング事業、その他インターネット関連事業

URLhttps://net-ace.jp/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】

ネットのミカタ。 PR事務局(株式会社サニーサイドアップ内)

担当:髙良(たから)080-4904-3115/高野 MAIL:netnomikata@ssu.co.jp

■本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

ネットのミカタ。 PR事務局(株式会社サニーサイドアップ内)

担当:髙良(たから)080-4904-3115/高野 MAIL:netnomikata@ssu.co.jp

一覧へ戻る